ウルトラマラソンを楽しむブログ

マラソンを楽しむために備忘録代わりにブログを作りました!

ウルトラマラソン携行品&ドロップバック

5月下旬に横須賀・三浦100kmみちくさウルトラマラソンを走ってきましたが、その時のバックに入れた携行品や、ドロップバックについて忘れないように記載しておこうと思います。 ちなみに横須賀・三浦100kmは途中のドロップバックはありませんので、妻に持っ…

過酷すぎた横須賀・三浦100kmウルトラマラソン Part5(終盤戦)

長々と連載させてもらっていた 『横須賀・三浦100kmウルトラマラソン』 いよいよ、最終回となります。 前回まで、苦痛に耐え ウルトラマラソンを走るコツも見つけ なんとか、82.9km地点のエイドまでたどり着きました しかし、ここから、想像を絶する苦痛を迎…

過酷すぎた横須賀・三浦100kmウルトラマラソン Part4(後半戦)

5月下旬に参加した 『第3回横須賀・三浦マラソン100km みちくさマラソン』のレポートを書いていますが まさかの容量となり、今回で第4回目。 最初はさらっとした備忘録にしたかったのですが 書きたいことが多すぎて 長々の連載となってしまいました。 な…

過酷すぎた横須賀・三浦100kmウルトラマラソン Part3(中盤戦)

横須賀・三浦100kmみちくさウルトラマラソン の走行記も三回目となりました。 Part1ではスタートから前半戦 Part2では中盤戦について述べました。 今回のPart3でもまだ中盤戦です。 でも、今までの様子が急変します。 前半戦の余裕さが一気になくなります。 …

過酷すぎた横須賀・三浦100kmウルトラマラソン Part2(中盤戦)

先日、「第3回横須賀・三浦100km みちくさウルトラマラソン」を走ってきました。 スタートから前半戦はPart1に書いたので 今回は中盤戦について書きたいと思います。 なお、Part1はこちらです。 kaynerhythm17.hatenablog.com 中盤戦 Part1(第7エイド37.…

過酷すぎた横須賀・三浦100kmウルトラマラソン Part1(前半戦)

先日、5月25日(土)に 「第3回横須賀・三浦100km みちくさウルトラマラソン」を 走ってきましたので備忘録代わりに まとめたいと思います。 次回に役立つかもしれないですからね。 あんまり写真を撮る余裕がなかったので 文章多めなのはすみません。 集…

第3回横須賀・三浦100kmみちくさウルトラマラソンに参加してきました。

先日、5月25日(土)に 横須賀・三浦のウルトラマラソンに参加してきました。 当日の天気予報が30度を超えるんじゃないか? ということで酷暑でハードな戦いになることが 予想されましたが、なんとか完走?することができました。 今回は全然練習するこ…

タイトル変更!

前のブログは「野辺山ウルトラマラソンを完走するためのブログ」 と名付けてトレーニング日誌にしていましたが うまく続かなかったので タイトルを変更して 「ウルトラマラソンを楽しむブログ」に変えました。 自分はマラソンの大会自体は8年前から出ていま…

復活!!できるかな・・・

野辺山ウルトラマラソンを完走するブログ! なんて、タイトルにしてしまい 途中まで書いたくせに 見事に途中で放棄してこのページが眠ってしまいました・・・ すみません 結論的には 2018年の延山ウルトラマラソンは見事に完走できました! 当日のドラマ等を…

野辺山ウルトラマラソンへの道 第10歩【今週のラン2月 第2週】

こんにちわケインです。 今回はトレーニング日誌を込めて 1週間のランをまとめます。 記録的な感じなので、面白くなくてすみません 【2月11日(日)〜2月17日(土)】走行距離 53.5km ★2月11日(日)【オフ】 * 先日の30km走が響いて足に疲れがあ…

野辺山ウルトラマラソンへの道 第9歩【水分補給と体内濃度】

こんにちわ、ケインです。 前回のブログでは【ランニング時の補給食】 kaynerhythm17.hatenablog.com について書かせてもらったので、 今回は水分補給について書きたいと思います。 人間の身体は運動することで、新陳代謝が上がり、体温が上昇します。 運動…

野辺山ウルトラマラソンへの道 第8歩【ランニング時の補給食】

こんにちわ、ケインです。 野辺山ウルトラマラソンに向けて 順調にトレーニングを重ねられてる気がします。 怪我をしないで当日を迎えるというのが 何よりも最優先しなくてはいけない事項ですからね。 さて、今日は ランニング中の補給食について綴りたいと…

野辺山ウルトラマラソンへの道 第7歩【今週のラン】

こんばんわ、ケインです。 今回は今週のランを記録としてまとめてみます。 あんまり面白くないかもしれませんがご了承を。 (勤務体系がちょっと普通の方と違うので みんなの1週間と自分の1週間が若干違うので 気にしないでください) 【2月3日(土)〜…

野辺山ウルトラマラソンへの道 第6歩【ロング走】

こんにちわ、ケインです。 先日はロング走を行ってきました。 とは言っても、まだ30kmくらいですが・・・ 野辺山ウルトラマラソンの開催日が5月20日なので 逆算して、これから少しづつ距離を伸ばしていきます。 ウルトラマラソンに挑戦する人は 大抵がフ…

野辺山ウルトラマラソンへの道 第5歩【アップダウンRUN】

こんにちわ、ケインです。 今日は野辺山ウルトラマラソン攻略法のため 【アップダウンRUN】をしてきました。 【アップダウンRUN】とは? と言っても、自分が分かりやすいように便宜的につけたメニューで 基本的にはアップダウンが多いコースを選定しただけで…

野辺山ウルトラマラソンへの道 第4歩!【通勤ラン】

こんばんわ、ケインです。 今日は通勤ランについて。 先日、館山若潮マラソンを一緒に走った仲間から話を聞いた所 「年々走る時間が取れなくなっている・・・」 という言葉を耳にしました。 自分の歳は38歳ですが、今の所子供はいないので 実感はないので…

野辺山ウルトラマラソンへの道 第3歩!【フルマラソン明けのリカバリーラン】

お疲れ様です。ケインです! 今週のトレーニングですが 先週の日曜日、1月28日(木)に館山若潮マラソンを走ってきたので リカバリーランに努めてみました。 ★1月29日(月)【オフ】 完全オフ 成田空港まで友人をお見送り。 寝る前のストレッチは長め…

野辺山ウルトラマラソンへの道 第2歩!【第38回 館山若潮マラソン】

こんにちわケインです! 先週の日曜日 平成30年1月28日(木)に千葉県館山市で開催された 「第38回 館山若潮マラソン」に参加しました! この大会は前の職場の人と毎年参加していて 今年で7回目なんです! 自分がフルマラソンを走るきっかけになった大会…

野辺山100kmウルトラマラソン2018への道! 第一歩!!

初めまして、ケインといいます。 この度、2018年5月20日(日)に開催される 「第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」に エントリーしました!! 5月20日までの約4ヶ月間 トレーニング日誌代わりにブログを書くことで 自分のモチベーショ…