ウルトラマラソンを楽しむブログ

マラソンを楽しむために備忘録代わりにブログを作りました!

野辺山ウルトラマラソンへの道 第4歩!【通勤ラン】

こんばんわ、ケインです。

 

今日は通勤ランについて。

f:id:kaynerhythm17:20180204220110j:plain

先日、館山若潮マラソンを一緒に走った仲間から話を聞いた所

「年々走る時間が取れなくなっている・・・」

という言葉を耳にしました。

 

自分の歳は38歳ですが、今の所子供はいないので

実感はないのですが

子育て世代のお父さん方はやはり走る時間を取るのが難しいですね。

 

自分の後輩は昨年お子さんが生まれたので

練習に行くことができず

昨年3時間10分の記録を出していたのに

今年は10kmすぎでリタイアしていました。

 

そこで、帰りの車中で話題になったのは

「いかにして、走る時間を作るか」ということです。

 

結論的には「やはり通勤の時間をうまく使うしかない」

ということになりました。

帰宅してからでは、子育てのため

なかなか外に走りに行くことができない環境でも

帰宅時にランをして、少々時間がかかっても小言は言われない!

 

そもそも、10kmくらいの距離だったら

乗り換えて電車乗り継ぐより

一気に走った方が早いですからね。

 

 

 

とはいえ、出勤時に走るには服装をどうするか考えなきゃいけないし

何しろ、朝から走り出すのは面倒だし

仕事終わりで帰るのもしんどい。

通勤ランするには意外にハードルは高い。

 

ただ、ランニングシューズを

こんな真っ黒なシューズを履いてスーツ姿でも走っている人もいますし

f:id:kaynerhythm17:20180204221003j:plain

( [アシックス] ランニングシューズ JOG 100 2)

 

朝早く起きて走るのは、走り出せば意外に目が覚めて快適になる。

 

努力して走る時間を作っている人はいくらでもいます。

 

 

正直、自分もものぐさなタイプなので

30分早く起きることができずに、

何度も目覚ましを止めて、結局走らなかったことは

いくらでもあります。

 

ただ、ほんのちょっと勇気を出せば

意外に走り出せます。

 

朝から10kmはしんどいかもしれないけど

2〜3kmからでもいい。

1個手前の駅で降りて軽くジョグするだけで全然違います。

 

2〜3kmのジョグなんか身体的には全然疲れないし、

むしろ目が覚めて爽快な気分になって

勤務にスムーズに入れます。

 

ほんのちょっと勇気を出して

布団から起き出し、2〜3kmのジョグから始めてみてください。

 

気づいたら、ドンドン距離が増えてきますから!

 

まずは、頑張って最初の1歩から!!

 

f:id:kaynerhythm17:20180204222714j:plain