ウルトラマラソンを楽しむブログ

マラソンを楽しむために備忘録代わりにブログを作りました!

野辺山ウルトラマラソンへの道 第2歩!【第38回 館山若潮マラソン】

こんにちわケインです!

 

先週の日曜日

平成30年1月28日(木)に千葉県館山市で開催された

「第38回 館山若潮マラソン」に参加しました!

f:id:kaynerhythm17:20180201160923j:plain

 

この大会は前の職場の人と毎年参加していて

今年で7回目なんです!

自分がフルマラソンを走るきっかけになった大会なんで

毎回、楽しく走らせてもらってます!

 

開催場所も千葉県館山市ということで

住んでいる横浜から程よい距離!

遠からず、近すぎず。

 

毎年、前泊して心も体も準備万端にして参加するので

プチ旅行気分を味わいながら楽しんでます!

 

f:id:kaynerhythm17:20180201161757j:plain

*毎年、お世話になっている"ジャングルパレス"

部屋から見える迫力ある夕陽と、名物のジャングル風呂が最高!

 

f:id:kaynerhythm17:20180201161939j:plain

*スタート前はいつになっても緊張しますね

 

 

で、記録はというと

グロスタイム 3:47:15

ネットタイム 3:43:58 でした。

f:id:kaynerhythm17:20180201162512j:plain

 

自分は正直、年間通じて走り続るようなガチなランナーではなく

この館山若潮マラソンに出場するために練習して

毎年ギリギリ、サブフォー切れて喜んでいるレベルなんですが、

今年は「3時間45分を切る」という目標を立ててトレーニングしていたので

目標が達成できました!

 

 

今回感じたのは、本当にフルマラソンというのは

『練習は裏切らない』

 

やってきた分がちゃんと結果になる。

 

むしろ、逆に言えば

『練習してきてなければ、当日ミラクルなんて起きるはずがない』

 

自分がマラソンを好きなのはこの辺なんですよね〜

 

個人的な考えですが、マラソンの結果は

スタートラインに立った時に決まってるんですよ。

どんな事をしてもいきなり足が速くなることなんてありえない。

 

号砲が鳴ったならば、今までやってきたトレーニングを信じて

勇気を持って足を運ぶだけなんです。

 

ペースが速い人だろうが、遅い人だろうが

目標を持って練習してきた人が

淡々と自分のペースで足を運ぶ

 

身体に異変を感じて弱気の虫が出てきたとしても

自分を信じて、前に進み

42.195kmという距離を走りきる

 

タイムなんかより、人それぞれが自分自身に挑戦して

打ち勝つことが一番の醍醐味なんじゃないかな〜

なんて、思ってます。

(3時間45分レベルの走力で偉そうに語ってすみません)

 

そんなわけで、今回の館山若潮マラソンは

自分的に満足な大会になったのでブログも始めてみようかと思いました。

 

大した走力を持ったランナーではありませんが

野辺山100kmウルトラマラソンに向けて

少しづつ進んでいくので良かったら、どうか宜しくお願いします!

f:id:kaynerhythm17:20180201164623j:plain

*もちろん、撮影用のメダルですwww