ウルトラマラソンを楽しむブログ

マラソンを楽しむために備忘録代わりにブログを作りました!

野辺山ウルトラマラソンへの道 第5歩【アップダウンRUN】

こんにちわ、ケインです。

 

今日は野辺山ウルトラマラソン攻略法のため

【アップダウンRUN】をしてきました。

 

【アップダウンRUN】とは?

と言っても、自分が分かりやすいように便宜的につけたメニューで

基本的にはアップダウンが多いコースを選定しただけです。

 

f:id:kaynerhythm17:20180206171308j:plain

*本日の高低表はこんな感じ。

5kmから10kmの山は箱根駅伝で有名な権太坂

戸塚方面から登って、保土ヶ谷方面へ抜けてます。

f:id:kaynerhythm17:20180206173032j:plain

 

 

さて、このアップダウンが多いコースですが

やはり走るのは、なかなかキツイ。

平坦なコースの10kmなんかは楽勝ですが

ぐぐぐ っと、坂道を登ることで足が重いし

坂道を下る時にも足に体重がかかってシンドイです。

 

しかし、アップダウンが激しい道を選ぶことで

足は当然のように鍛えられるし、

心拍数も平坦路より上がります。

 

そして何よりも、

「俺は自分を追い込んで、鍛えてるぜ!!」

って、精神的にタフになれます。

 

 

そう!ウルトラマラソンを走るには

足を鍛えることも大切ですけど

精神力を鍛えるのも必要ですからね。

 

 

前回、野辺山を走った時も

自分はもちろん他のランナーも

「絶対にゴールしてやるんだ!」っていう精神力だけで

みんな足を引きづり前に進んでいました。

 

だから、ウルトラマラソンのトレーニングは

進んでキツイことをやりましょう。

 

普段は避けてしまうようなアップダウンを

あえて自分で選定して

「キチーイ」って言いながらも坂を頑張って登り、

「これで強くなれる〜」とニヤニヤしながら

ほくそ笑むのが最高です。

 

f:id:kaynerhythm17:20180206174529j:plain