ウルトラマラソンを楽しむブログ

マラソンを楽しむために備忘録代わりにブログを作りました!

過酷すぎた横須賀・三浦100kmウルトラマラソン Part2(中盤戦)

先日、「第3回横須賀・三浦100km

みちくさウルトラマラソン」を走ってきました。

 

スタートから前半戦はPart1に書いたので

今回は中盤戦について書きたいと思います。

なお、Part1はこちらです。

kaynerhythm17.hatenablog.com

 

 

中盤戦 Part1(第7エイド37.2km〜第8エイド45.8km)

第7エイド【ミコノスリゾート】(37.2km地点)で

名物のTKG(卵かけごはん)を美味しくいただき

エネルギー補給した後は

三浦海岸を一気に走りぬけます。

 

f:id:kaynerhythm17:20190526211129j:plain

 

40km付近が三浦海岸駅なので

このあたりになると観光客も多いし、街も賑やか。

この日は好天で海遊びにはぴったりの天気だったので

海岸ではバーベキューをしたり

ビーチバレーをしたりと賑やかな笑い声が響きます。

 

そんな中・・・

 

40km近く走り、さらに武山を越えてきて

足にダメージを負っている我々はランナーは

炎天下の中、黙々と歩を進めます。

 

こういうのが精神的ダメージ喰らうんですよね。

正直、BBQ客や海水浴客を羨ましいと思ってしまいました。

 

そんなことを思っても、

ゴールはまだまだ先です。

全行程の半分にも達していないため

もう一度気合いを入れ

顔の筋肉をこわばらせないように

口角を上げてリラックスしながら走り続けます。

 

三浦海岸からは国道215号線を南下。

大豪邸の別荘に驚き

ホテル サーフサイドになぜか親近感を湧きながら

走り続けます。

 

この頃になると、もうだいぶ足が重い。

「野辺山の時は40km〜50km間は快調だったのにな〜」

「まだ半分入ってないけど走りきれるかな〜」

なんて、不安になりますが

弱気は最大の敵なので

その雑念を振り払い、楽しいことだけ考えて

足を進めます。

 

長い上り坂が来たら、もう歩きます。

この辺りから「登りは無理せず歩く」作戦となります。

 ウルトラマラソンの鉄則ですかね。

周りの皆も登りは歩いてるので

勇気を持って体力温存を図ります。

 

南下浦町松輪に入ると一気に景色が畑一色に。

進んでも進んで、畑ばっかです。

「三浦って広いんだな」って

今更ながら実感しながら進みます。

 

細かいアップダウンに苦戦をしながら

第8エイド【剣崎】(45.8km地点)に到着。

正直、もう、体力ゲージは黄色信号です。

 

第8エイド【剣崎】(45.8km地点)

f:id:kaynerhythm17:20190528132607j:plain

 

第8エイド「剣崎」に到着したのは10時45分。

5.8kmを45分。

後から考えるとそこまで酷いペースではないけど

この時の身体はしんどかった。

坂道もキツイけど

何よりも暑さ!!

雲ひとつないため

太陽の日差しでかなりダメージを喰らいます。

 

このエイドで

塩キャベツ・杏仁豆腐・バナナをいただき

さらに頭から"かぶり水"もプラス!

これで一気に体力を回復します!!

 

この辺りから、エイドでの回復力を実感します。

本当にエイドのボランティアさんには感謝です!

 

中盤戦 Part2(第8エイド45.8km〜第9エイド51.6km)

太陽の日差しもだいぶ強くなり

体力的にも余力が全くないため

「とにかく頑張ってエイドまで行こう!」

「エイドまで行けばまた回復できる!」

と信じて、頑張って走り続けます。

 

走っている場所的には

三浦半島の一番南側。

普段の生活ではあんまり三浦半島を意識しないため

「三浦海岸から城ケ島なんてすぐだろう」と、

たかをくくっていたけど

全然到着しない。

そして、意外に坂が多い。

しかもかなりな急坂。

 

登りきった後、前方を見ると遥か彼方で

豆粒ほどのランナーが走っているので

 正直、心が折れかけます。

 

しかし、『ウルトラマラソンは自分の弱気との勝負』

 

 

「大丈夫!この1歩は小さいけれど、

この1歩を積み重ねれば偉大な距離になるんだ!」

と、格言ごっこをしながら走り続けました。

 

45.8km〜51.6kmまでの約6kmを45分かけて

なんとか宮川公園に到着。

たった5kmがものすごく長く感じる。

フラフラになりながら

第9エイド「宮川公園」になだれ込みます。

 

第9エイド「宮川公園」(51.6km地点)

f:id:kaynerhythm17:20190528134738j:plain

「まだ、城ケ島にたどり着かないのか!!」と、

苛立つ気持ちを抑えながら

とにかく栄養補給&塩分補給。

 

この暑さなので、食べなきゃガス欠しちゃうし

塩分を取らなきゃ、熱中症になってしまう。

 

この【宮川公園エイド】では

三浦わかめうどんに梅干しやらお新香やらいただき

栄養&塩分補給。

 

しかも、このエイドでは

たくさんのジュースを準備してくれて

めちゃくちゃ嬉しかった。

 

50km走ってると、

もうスポーツドリンクは飽き飽きなんです。

炭酸飲みたいんです!でも自動販売機で買うと

500mlなんて飲めないんです!

 

このエイドではコーラ、カルピス、

フルーツジュース等々たくさん準備してくれてました。

しかも、ちゃんと冷やしてくれている!!

この時間帯、疲れ切った身体に冷たいジュースは

染み渡り、回復を実感しました!

 

中盤戦 Part3(第9エイド51.6km〜第11エイド58.9km)

うどんを食べて補給は万端!

冷たいジュースも飲んで回復を実感して

宮川公園エイドを出発。

 

少し走ると、「城ケ島」の案内板が見えてきます。

 

城ケ島に行くのは城ケ島大橋を

渡らなくてはならないのですが

この橋が高さ20m〜30m程度あり

なかなかの絶景。

足はだいぶ重いけど、

気持ち的にはリフレッシュします。

 

城ケ島は往路に渡って、エイドに寄って

また帰らなくてはならないため

城ケ島大橋の狭い歩道でランナーたちはすれ違います。

お互いに検討を讃え

「ナイスラン!」「ファイトです!」

と笑顔で交流しているのもまた気合が入りました!

 

城ケ島大橋の上り下り、また城ケ島に入ってからも

大きな登り下りがあったけど、

思ったより、足は動く。

テンション的にも悪くない感じで

軽やかに【城ケ島エイド】をパスして

次の【三崎港エイド】へ向かいます。

 

三崎港付近はさすがに週末なので

観光客がいっぱいいます。

皆、何事かとランナーに視線を送ってくるので

「下手な走りはできない!」と

自然と、気合いが入った走りになります

 

あの後、まさか、あんな感じになるとは

この時は思いもしませんでした・・・。

 

次回予告

だいぶ長くなってしまったので

後半戦は次回に持ち込みます。

三崎港エイドは58.9km地点

そう、ウルトラマラソンが一番きついのが

この60km〜70kmなんです。

 

ここからが正念場ですね。

よかったら次回も楽しみにしてください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに次回はこちらとなります

kaynerhythm17.hatenablog.com