ウルトラマラソンを楽しむブログ

マラソンを楽しむために備忘録代わりにブログを作りました!

過酷すぎた横須賀・三浦100kmウルトラマラソン Part1(前半戦)

先日、5月25日(土)に

「第3回横須賀・三浦100km

みちくさウルトラマラソン」を

走ってきましたので備忘録代わりに

まとめたいと思います。

次回に役立つかもしれないですからね。

 

あんまり写真を撮る余裕がなかったので

文章多めなのはすみません。

 

 

 集合・スタート

横須賀・三浦ウルトラマラソンのスタートは

「横須賀ヴェルニー公園」

JR横須賀駅から徒歩1分

京急汐入駅から徒歩5分と素敵な立地です。

ただ、100kmマラソンのスタート時間は朝5時!

ということで、電車だと間に合いません。

始発がないのです。

 

自分は妻に車で送ってもらいました。

今回は妻にたくさんサポートをしてもらいました。

ありがとう!

 

横浜の自宅を3時30分に出発し

横須賀に着いたのは4時10分頃

すでにたくさんのランナーが待機しています。

 

f:id:kaynerhythm17:20190526113547j:plain

 

4時45分くらいから司会者のMCで

注意事項や主催者からの挨拶がありました。

普段の大会と違ってだいぶリラックスモード

「バスや電車を使っても構いません」って

いいんですか!?

 

まあ、この日の天気予報は30度近くなるから

無理しては、本当にやばいですからね。

無理せず、楽しむというのが一番ですね。

 

そしてスタート10秒前には

みんなでカウントダウンして

5時ぴったりにスタート!!!

皆、これから始まる地獄を

この時は気にしないで意気揚々とスタートします。

 

f:id:kaynerhythm17:20190526113602j:plain

 

前半戦 Part1(スタート〜第6エイド28.9km)

前半戦はゆったりと快適なラン。

横須賀の「三笠公園」を経由し

「よこすか海岸通り」を気持ち良く走り

向かうのは観音崎

 

観音崎付近の10km経過タイムは65分。

まずまずなタイム。

 

観音崎を超えると

のどかな雰囲気を走り

浦賀を抜けて久里浜方面へ

途中、見晴らしのいい【燈明堂エイド】で

レモネードゼリーを補給し、また走りだします。

 

横須賀市はいたるところにトイレがあるので

いつも気になっているトイレ問題は

今回はひと安心。

 

久里浜駅付近で20km

10kmラップは70分。

休憩も込みだから、悪くないペース。

 

第3エイド【神明公園】(21.4km地点)では

中休憩として、カステラやスモークチキン、漬物等

できるだけお腹に入れる。

やっぱりまだ内臓が元気なうちは

固形物を食べておいた方がいいですね。

何せ14時間走り続けるんだから。

 

ちなみに自分は食べた後すぐに走ると

気持ち悪くなってしまいます。

胃への負担を和らげるためにも

食事後スタートする時は

10分程度歩くように心がけています。

みんな色々なやり方があるけど

自分にはこれがあっているのかも。

 

さあ、【神明公園エイド】を出ると南下して

また海岸をラン。

野比海岸を気持ち良く走ります。

 

野比海岸エイド】をパスして一気に

第6エイド【武山】へ。

 

武山エイドの手前、京急長沢駅付近から坂道が続く。

「武山」を上るというのは事前に知っていたので

覚悟はしていましたが

どんな山だと事前情報入れてませんでした。

 

前半戦 Part2(第6エイド28.9km〜第7エイド37.2km)

京急長沢駅からの上り坂を走りきり

第6エイド【武山エイド】(28.9km地点)に到着

ここで、たんまりとエネルギー補給。

OS1やエネルギージェルで体を回復させ

いざ武山に向かいます。

f:id:kaynerhythm17:20190526205530j:plain

最初は意気揚々と進んでいきましたが

急遽目の前に現れる

「壁」と言ってもいい坂道。

もちろん、走ることはできず

歯を食いしばり、なんとか歩を進めます。

 

ちなみに30km地点通過で10kmラップ80分

一気にペースダウン

 

そして、急坂を進んで横須賀警察犬訓練場を過ぎてから

本格的なハイキングルート。

下調べしてなかったのを後悔しました。

f:id:kaynerhythm17:20190526205510j:plain

 

後からハイキングルートを見てみると

130分くらいかけて歩くところ見たいですね。

完全にトレイルランとなりましたが

さすがに登りを走る気力はないし

下りは捻挫の恐れがあるので

早歩きで一歩一歩進みました。

前に人もいるから飛ばすことできないしね。

 

「武山」は前半戦のハイライトだと

覚悟はしていましたが

ここまで立派なトレイルコースだと思っていなくて

見事に面食らってしまいました。

 

ハイキングコースを終わった後も

足へのダメージがキツくかなりしんどかったです。

 

I ♡ TKG

なんとか粘って

第7エイド【ミコノスリゾート】(37.2km地点)へ

ここでは名物(?)のTKG(卵かけご飯)が

補給食で登場。

 

正直、初めは

「40km近く走って卵かけごはん何て食べれるか!」

と思っていたけど、つるっと胃の中に入るし、

ごはんで栄養補給できるし、

醤油多めにすれば塩分も取れるしで、

とても、いい補給食でした。

 ごちそうさまでした!!

 

f:id:kaynerhythm17:20190526211129j:plain

 

次回予告

第7エイド(37.2km)を出発したのが9時35分。

40kmを5時間以内に走りたいと

思っていたため、悪くないペース。

ただ、9時を過ぎて気温がぐんぐん上昇。

 

まだ、この段階ではこの後の凄惨さを

知る由もありませんでした・・・

 

その話は長くなりそうなので次回に取っておきます。

 

中盤戦、後半戦、へ続く・・・


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに次回はこちらとなります

kaynerhythm17.hatenablog.com